『花とみつばち』

tricken:

花とみつばち』についてひとしきり語ってから寝よう。 [Harlequin's Lost] http://twitter.com/tricken/statuses/832325467

tricken:

まずですね、『花とみつばち』は、女のコのための物語じゃないんです。イケメン目指して頑張る男の子の物語なんです。自分がブサメンからイケメンに変わりたいという願望をもった少年が主人公。 [Harlequin's Lost] http://twitter.com/tricken/statuses/832326344

tricken:

で、全7巻中の半分あたりまで、怪しげなエステやら外見やら何やらをいろいろいじくり倒されて、余計不幸になるだけの日々なんです。 [Harlequin's Lost] http://twitter.com/tricken/statuses/832327152

tricken:

で、女性漫画家の安野モヨコ、最終的に「何がモテる男なのか?」という問いに対する回答を、6〜7巻で提示し始めるわけですが、この辺で完全に「非モテ≠ ブサメン」という回答が出る。 [Harlequin's Lost] http://twitter.com/tricken/statuses/832330103

tricken:

じゃあ何がモテる男なのか? というモヨコの回答は、肯定否定はともあれ、その目で確かめて頂きたい。自分はモヨコの回答は、まんざら間違ってもないと思う。 [Harlequin's Lost] http://twitter.com/tricken/statuses/832330636

tricken:

自分は別に自分の顔を肯定も否定もしたことがないし、モテる、モテないで自己規定したこともない。それが普通なのか珍しいのかわからないけれど、だからこそ加藤氏の書き込みを見て、切なくなる。 [Harlequin's Lost] http://twitter.com/tricken/statuses/832333207

tricken:

工場の苦しさとか何とか、って社会的な問題について問われているけれど、掲示板みたらそれよりも顔のこと,己の身体のことばかりが目につく。自分の身体を愛するって、こんなにも難しいことだったのか……? [Harlequin's Lost] http://twitter.com/tricken/statuses/832337610

tricken:

自分も今年で24なのに、なんだか彼とはずいぶんと世界の見方が違う。違うけれど、このボールをキャッチしたい気分に駆られる。他の奴みたいに「死刑にしろ」とか言いたくない。同情でもない。違う人生に対する想像力を失いたくないだけ。 [Harlequin's Lost] http://twitter.com/tricken/statuses/832344022

tricken:

社会構造を幾ら改訂しても、多様な人生、多様な鬱屈・不幸はあり続ける。それをどう想像し続けるか。完璧にライフログを開示して犯行に及んだ彼に対して「死ね」としか言えないのでは、犯罪以外考えつかなかった彼の想像力のマズさを笑う資格はない。[空海さん] http://twitter.com/tricken/statuses/832361135