redribabarnとおばあちゃんと博士のクラスタ話

redribabarn

クラスタってなんだ.やたら出てくるな.ちょっとこのことについて詳しく教えて,おばあちゃん. http://twitter.com/redribabarn/statuses/846726658

redribabarn

おばあちゃん:つくばの話をすればつくばクラスタ,秋田の話をすれば秋田クラスタ,留年の話をすれば留年クラスタ非コミュな話をすれば非コミュクラスタとよばれるように,なにかの話題を出した時点でそのクラスタに入れられるんじゃよ.それがクラスタじゃ. http://twitter.com/redribabarn/statuses/846727479

redribabarn

ふーん,なんだかよくわからないけど,それって誰でも何かかしらのクラスタに属してるってこと?クラスタ自体は何のことなの?教えてwikipe博士! http://twitter.com/redribabarn/statuses/846727992

redribabarn

wikipe博士:クラスター(cluster)は、原子および分子が、ファンデルワールス力などによって数個〜数十個、もしくはそれ以上集合した状態のことだ。ファンデルワールス力だから皆が思ってるほど結びつきは強くないんだぞ. http://twitter.com/redribabarn/statuses/846728377

redribabarn

なるほどー.では博士,現在ウザいといわれている強固なクラスタは,実はクラスタなんて呼べなくて,強固な共有結合でできる単結晶といってもよいのですね? http://twitter.com/redribabarn/statuses/846728901

redribabarn

wikipe博士:その件については現在項目はないのだが,何かを共有して結合する点,結合が非常に強い点で近いといえるな. http://twitter.com/redribabarn/statuses/846729826

redribabarn

wikipe博士:炎上させてみて,分解するようならクラスタ,びくともしないなら共有結合の可能性はあるぞ.実験してみる価値はあるかもしれんな. http://twitter.com/redribabarn/statuses/846730517

redribabarn

うーん,なんとなーくわかりました!おばあちゃん,博士,ありがとう! http://twitter.com/redribabarn/statuses/846730664

redribabarn

@redribabarn 自演乙 http://twitter.com/redribabarn/statuses/846730848